激安通信販売新鮮な魚・肉・八百屋さん
トップページ
ご注文について
お魚屋さん
魚介類
押し寿司
お肉屋さん
牛肉
豚肉
ニワトリ・鴨・タマゴ
羊肉・馬肉・鍋
ハム・ソーセージ
八百屋さん
野菜・果物
相互リンク
 豚肉



豚肉
黒 豚 肉 SPF豚肉 イベリコ豚肉 その他の豚肉



有名豚のまめ知識
種   類 備          考
SPF豚
SPF豚は無菌豚ではありません。まったく無菌の豚は特殊な装置の中でしか飼育することはできません。SPF豚は自然環境下で飼育されているので、一般細菌は保持しています。清潔な環境で飼育されるSPF豚の腸内に棲息する細菌の多くは善玉菌で、悪玉菌が少ないのが特徴で、豚が健康に育っている証しです。したがって、SPF豚は「無菌豚」ではなく「健康豚」の代名詞であるといえます。SPFの適切な日本語訳が見つからないのと、一部のマスコミで「SPF」と「無菌」を混同して報道したのが誤解を生みました。SPF豚は健康に発育するので、筋肉の細胞膜がしっかりしていて、細胞内の水分が外に彦み出すのを防いでいると考えられます。その結果、肉の保水性にすぐれ、肉汁をたっぷり含んでいるため、柔らかくジューシーな肉となったのでしょう。また、同じ理由から、調理したあとさめても硬くならないのだろうと思われます。


イべリコ豚
3段階が有る

イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、イベリア種というスペイン原産の黒豚(或は純血度75%以上)です。黒い蹄が特徴ですが、現地のプロは蹄の色ではなく、皮に僅かに残る黒い毛を見てイベリコ種豚の判定をします。


ベジョータ
(ドングリ)

初期の飼育で重量を100kg程度にまで飼育した後に放牧し、ドングリで更に50%増体がなされたイベリコ豚。ドングリ等から派生する独特の香りと極上の脂のうまさが特徴。

レセボ
(餌を補う)

初期の飼育で重量を100kg程度にまで飼育した後に放牧。放牧中にドングリで50%増体が出来ず、穀物肥育を施して増体率を50%増体させたペジョータに次ぐ品質のランク。


ピエンソ
(飼料)

特別な飼育はせず、飼料を与えて出荷重量まで飼育したイベリコ豚(黒豚)。


黒豚
鹿児島黒豚としても有名なバークシャー種は、イギリスのバークシャーとウィルトシャー地方原産の黒色種の古代種で成豚の体重はオス250kg位、メス200kg位で、健康で性質も活発な品種です。早熟、早肥ですが産子数は少なめです。肉質、肉色とも良く、精肉に適しています。




豚のおもな種類
種   類 備          考
大ヨークシャー種
(ラージホワイト種)

イギリスのヨークシャー州地方において、在来種に中国種、ネアポリタン種及びレスター種などを交配して成立した優良な白色豚で大・中・小の3種類あります。白色大型の豚で頭はやや長く、顔面は若干しゃくれていて、耳は薄く大きくやや前方に向かって立ち、背が高く胴伸びが良いです。わが国では主として繁殖豚として利用されています。


中ヨークシャー種
ヨークシャー原産の白色・中型の品種。昭和30(1955)年頃までは日本の豚の95%を占める主要品種でしたが、発育が遅いため大型種におされて頭数は激減しました。


ランドレース種
デンマークの在来種に大ヨークシャー種を交配して成立したすぐれた加工用の豚です。白色大型の豚で頭部は比較的小さく、頬も軽く、顔のしゃくれも殆どなく、耳は大きく前方にたれています。体型は胴伸びがよく、前・中・後躯の釣合いがよく流線型の豚肉で背中はアーチ状を呈し腿はよく充実しています。繁殖能力・産肉能力も発育が早く優れています。わが国では純粋種としては最も多く飼育され、種雄豚・種雌豚として広く利用されています。


バークシャー種
鹿児島黒豚としても有名なバークシャー種は、イギリスのバークシャーとウィルトシャー地方原産の黒色種の古代種で成豚の体重はオス250kg位、メス200kg位で、健康で性質も活発な品種です。早熟、早肥ですが産子数は少なめです。肉質、肉色とも良く、精肉に適しています。


ハンプシャー種


北米コーンベルト地帯原産の品種。毛色は黒地に肩の部分に白い帯があります。性質は活発、採食性が強いので放飼に適しています。体質は強健ですが、耐暑性がやや劣ります。


デュロック種
アメリカ東部地方ニューヨーク及びニュージャージー州原産の赤色単色の毛で耳は立っていますが、先のほう2/3が前へ折れている半垂型の品種です。成豚の体重はオス380kg位、メス300kg位で大型です。性質は活発、耐暑性に優れ放牧にも適しています。飼料効率がよく、育てやすく、肉質が良いのでLWの一代雑種の"止め雄"に利用されます。




上に戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送